西宮市立高木小学校 自然学校 2日目(2泊3日)
朝から晴天に恵まれて、高木小学校の自然学校2日目が始まりました。
2日目の活動は「野外炊飯(カレーライス)」「トーチ棒づくり」「フリータイム」
そして、皆さんが楽しみにしている「キャンプファイヤー」です。
朝食を食べた後、野外炊飯棟の前に集合して、スタッフから調理器具や炊飯棟の説明を受けます。
班の中でそれぞれ役割を決めて、炊飯準備を進めていきます。
ご飯を研ぎ終えて10分から15分ほど浸したら、かまどに火を点けて炊飯開始‼
ご飯が炊けるまでに、鍋にカレーの具を入れて準備します。
かまどの火を絶やさないようにみんなで協力して、ふっくらおいしいご飯が炊きあがりました。
さぁ、次はカレーの具を煮込んでいきます。
どの班も上手にカレーが作れました。
盛り付けして、昼食のカレーライスが完成‼
昼食を食べた後は、使った調理器具を洗ったり、炊飯棟をきれいに掃除して「野外炊飯」の活動
は終了です。
その後は、「キャンプファイヤー」で個々につかう「トーチ棒づくり」をしました。
トーチ棒が完成したら、夕食までの時間「フリータイム」です。
玄関ロビーでくつろいだり、体育室でドッチボールをしたり、施設設備のアスレチックで遊んだり
しました。
夕食、入浴の後は、待ちに待った「キャンプファイヤー」です。
リーダーの合図で、営火場へ集合‼
中央のファイヤー薪に火が灯され、「キャンプファイヤー」が始まりました。
みんなでダンスやスタンツでいっぱい動いて楽しんだ後は、消えゆくファイヤーからトーチ棒へ
火を分ける「分火」。目の前の揺らぐ火を静かに見ながら、今までの自然学校を振り返りました。
明日は自然学校3日目、最終日です。
活動は「焼き板づくり」「フリータイム(リーダー交流会等)」を予定しています。